便秘の治し方 お腹が張って痛いときの解消法!

頑固な便秘の治し方について解説しています。便秘は大腸がんの原因ともなる恐ろしいもの。原因を知り、対策をして改善していきましょう。お腹の張る痛み、冷え性、肌荒れ、むくみなど、便秘による症状と解消法を説明しています。便秘に効く食事法や漢方薬、運動についても解説。

広告

2015-12-17から1日間の記事一覧

便秘の解消に効くマッサージのやり方 お腹の張るときにも

便秘の解消に効果のあるマッサージの方法 便秘になると、ガスがお腹に溜まって腹部の膨張感があり、苦しいものです。 このお腹の張りの症状は、マッサージをすることで腸の働きを促し、ガスを排出されやすくすることで改善することができます。

うつ病による便秘の解消法 うつが原因の便秘を改善するには

うつ病による便秘を改善するには 過剰なストレスは、気分の落ち込みや「やる気が出ない」といったうつ状態を招くとともに、腸の機能も低下させて便秘の原因となります。 便秘になると、お腹にガスが溜まって苦しい状態になり、食欲もなくなりがちです。 そう…

うつ病になると便秘や食欲不振になる原因 薬の副作用も

うつ病と便秘の関係 あまり知られていないのですが、実は脳と腸とはお互いに深く関係しています。 うつ病の患者さんには、胃痛や、胃もたれ、胸焼け、食欲不振といった消化器系の臓器の不調を感じている方が多く、便秘の症状に悩まされている方もとても多い…