便秘の治し方 お腹が張って痛いときの解消法!

頑固な便秘の治し方について解説しています。便秘は大腸がんの原因ともなる恐ろしいもの。原因を知り、対策をして改善していきましょう。お腹の張る痛み、冷え性、肌荒れ、むくみなど、便秘による症状と解消法を説明しています。便秘に効く食事法や漢方薬、運動についても解説。

広告

お腹の冷えと便秘を解消するマッサージ方法

便秘に悩んでいる人には、冷え性の方が多いようです。 腸は冷えにとても弱い臓器です。お腹が冷えていると、腸の働きが弱まり、円滑に便を排泄することができなくなってしまいます。 そのため冷えは便秘の原因となるのですが、それだけでなく、消化や吸収の…

便秘薬はいつ飲むのがいい?下剤が効く時間

便秘薬は、便秘の根本的な解消となるものではありません。 便秘をしっかりと治すには、食事や生活習慣の見直しが必要となります。 つまり、規則正しい生活をし、3食きちんと食べ、食物繊維や乳酸菌を積極的に摂ること。水分をたっぷり補給すること。睡眠を…

便秘解消に効くおやつのレシピ 雑穀クッキーの作り方

雑穀は便の排泄をスムーズにしてくれる食物繊維を豊富に含みます。 さらにミネラルを多く含み、身体の健康維持や美容にも良い食材です。 今回は便秘解消に効くおやつとして、雑穀入りクッキーの作り方をご紹介します。

便秘解消に効く雑穀米の種類と雑穀ごはんの炊き方

雑穀には食物繊維が豊富に含まれているため、白米に雑穀を加えて雑穀ごはんにして毎日食べることは便秘対策に良い方法です。 食物繊維は便の排泄をスムーズにする上に、腸内の老廃物や、コレステロールなども吸収して便と一緒に身体の外へ出す働きをしてくれ…

便秘解消に効果的なヨーグルトの食べ方と量、タイミング

ヨーグルトを食べると便秘に良いとされていますね。 便秘解消には腸内の善玉菌を増やすことが必要です。 ヨーグルトに多く含まれている乳酸菌は、腸内の代表的な善玉菌であるビフィズス菌を増やして、悪玉菌の活動を抑える作用をしてくれます。 ヨーグルトに…

腸の老化をチェック-便秘解消には善玉菌を増やすこと

善玉菌と悪玉菌とは 腸内には善玉菌と悪玉菌がいる、ということは耳にされたことがあるのではないでしょうか。 私たちの腸内に生息している細菌の種類は100を超え、その数は100兆個ともいわれています。 それらの細菌は大別すると、身体にとって良い働…

腸下垂が原因の便秘を改善する体操・ストレッチ

腸下垂は便秘の原因となる 「腸下垂」という言葉は多くの人にとって耳慣れない言葉かもしれません。 しかし「胃下垂」という言葉は耳にされたことがあるのではないでしょうか。 胃下垂は、胃がお腹の正常の位置より下に垂れ下がってしまっている状態のことを…

便秘解消に効くヨガのポーズと呼吸法②腰のストレッチ

今回は、背骨をまっすぐにし、たるんだ腸を矯正して、働きを活性化させるヨガのポーズをご紹介します。 便秘解消に効くヨガのポーズと呼吸法 腰のストレッチ

便秘解消に即効で効くヨガのポーズと呼吸法

便秘解消に効くヨガのポーズと呼吸法 女性に人気のヨガ。ゆったりとした動きに呼吸法を組み合わせることで、自律神経のバランスを整え、精神を安定させる効果を得ることができます。 腸はストレスにとても弱いデリケートな臓器なので、ストレス対策のために…

便秘解消にバナナはいつ食べるべき?効果と食べ方

便秘解消にバナナはいつ食べるべき? 果物には食物繊維が豊富なものが多いですが、中でもバナナには多く含まれています。 さらに、腸内の善玉菌の栄養源となるオリゴ糖、ビタミンCもたくさん含まれているので、便秘を解消するにはおすすめの食材です。 「バ…

納豆の便通を改善する効果 便秘解消に効く食べ方

納豆の便通を改善する効果 納豆は身体に良いとされていますが、便秘の解消という目的のためにも優秀な食材です。 まず、納豆には食物繊維が多く含まれています。 また、抗酸化力に優れ、腸の老化を阻止するビタミンEや、腸内の善玉菌のエサとなるオリゴ糖も…

便秘の解消に!れんこんとごぼうのスープのレシピ

便秘を解消する食材としておすすめなのは根菜類をたっぷり食べることです。 根菜は食物繊維をたっぷり含み、便のカサを増やして排泄されやすくします。 さらに腸の内部にある悪玉コレステロールも一緒に排出されるため、腸内をきれいにして環境を整える効果…

便の色、形、回数のチェック -腸の健康状態を知ろう

腸の排便力を高めるためには、まずは自分の腸の状態を知ることが大切です。 日頃から自分の便をよく観察するように習慣づけると、自分の腸の調子が把握できるようになります。 腸はとてもデリケート。心の状態や、身体の不調の影響がすぐに現れやすい臓器で…

便秘症で尿が出ないときの原因と改善法

便秘気味であるのと同時に、尿が出にくいという症状があります。 尿があまり出ないというのは、便秘に比べるとお腹が張ったりガスが溜まったりしない分、不快な症状として現れにくいかもしれません。 しかし便秘と同じく、尿が出ないと体に悪影響を及ぼすの…

便秘でうんちが臭い原因と改善法 病気につながるので注意!

便秘でうんちが臭い時の原因 今回は便の臭いについて取り上げたいと思います。 便は体内の老廃物が排泄されるものなので、多少の臭いはあるものですが、便秘気味でうんちが異常に臭い、という場合には注意が必要です。 肉食中心の食生活で、動物性脂肪の多い…

便秘、下痢の症状とアレルギー性疾患の関係 腸の免疫機能

腸の免疫機能 現代人に多い花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー性疾患。 これらのアレルギー性疾患が腸の働きと密接に関係していることは、あまり知られていません。 腸は食べ物を消化・吸収・排泄するだけでなく、体を病原菌から守る大切な免疫機能を…

便秘解消に効く漢方薬の種類と効果、副作用について

便秘の解消に効く漢方薬の種類と効果 便秘の解消に効く漢方薬には、色々な種類のものが販売されています。 漢方薬は草や木などの植物から採取した多様な生薬を組み合わせて作られたものです。 漢方というと、私たち日本人にはなじみが深く、西欧医学の薬より…

便秘解消のための座薬の種類と使い方、効果

便秘が重症化すると、脳と腸の反射機能が起きにくくなり、自然な便意を感じなくなります。 そのために下剤を飲まなければ排便できない状態になってしまいます。 市販の下剤は無理やり腸を絞るようにして便を押し出す作用を持ち、効力が強いゆえに依存性が高…

トイレのウォシュレットで便秘を解消する使い方と効果

慢性的な便秘に悩まされている人は多いですが、便秘の重症度は人により様々です。 重症であるかどうかの重要な判断基準は、「便意があるかないか」ということ。 朝食の後は一日のうちで腸の活動が最も活発になる時間帯です。朝食を摂った後に便意を感じるこ…

高圧浣腸で便秘を解消する治療方法 注意するべき点

高圧浣腸で便秘を解消する治療 便秘がひどく悪化してしまうと、下剤を使っても排便できない状態になることがあります。 腸の機能が著しく低下してしまって、自然な便意を感じず、自力では便を排泄することができなくなってしまっています。 病院によっては、…

ファスティングジュースで便秘を解消する方法・レシピ

慢性的に頑固な便秘に悩んでいる場合でも、下剤を使う頻度がそれほど多くなければ、まだ病院にかからずとも、自分で生活習慣を変えることで便秘を改善に導くことができます。 ここではファスティングジュースとビフィズス菌製剤を使って、腸をリセットする方…

便秘の解消に効く湿布のやり方 温湿布の効果

温湿布に便秘を解消する効果 冷えは便秘対策の大敵。 お腹の冷えは腸内の血流を悪化させ、筋肉を硬直化させてしまうので、便秘の大きな要因となります。 お腹の冷えを解消する方法として、温湿布で腰を温めるやり方があります。 温かな湿布を腰に当てること…

アロマテラピーで便秘を改善 効果のあるアロマオイルのレシピ

アロマテラピーで便秘を改善 アロマテラピーとは植物から抽出したエッセンシャルオイルを使い、その香りに含まれる薬効成分で、身体の様々な症状を改善する方法です。 アロマテラピーは香りを嗅ぐことによるリラックス効果がとても高いので、腸管の筋肉を緊…

便秘の解消に効くマッサージのやり方 お腹の張るときにも

便秘の解消に効果のあるマッサージの方法 便秘になると、ガスがお腹に溜まって腹部の膨張感があり、苦しいものです。 このお腹の張りの症状は、マッサージをすることで腸の働きを促し、ガスを排出されやすくすることで改善することができます。

うつ病による便秘の解消法 うつが原因の便秘を改善するには

うつ病による便秘を改善するには 過剰なストレスは、気分の落ち込みや「やる気が出ない」といったうつ状態を招くとともに、腸の機能も低下させて便秘の原因となります。 便秘になると、お腹にガスが溜まって苦しい状態になり、食欲もなくなりがちです。 そう…

うつ病になると便秘や食欲不振になる原因 薬の副作用も

うつ病と便秘の関係 あまり知られていないのですが、実は脳と腸とはお互いに深く関係しています。 うつ病の患者さんには、胃痛や、胃もたれ、胸焼け、食欲不振といった消化器系の臓器の不調を感じている方が多く、便秘の症状に悩まされている方もとても多い…

便秘を改善し体が温まる飲み物・ココアとオリーブオイルのレシピ

便秘を改善し体を温める飲み物 身体が冷えやすい方は特に便秘になりやすい傾向があります。 それは腸が冷えにとても弱い臓器であり、体が冷えると腸管の筋肉が収縮して血行が悪くなり、便を排泄する機能が低下してしまうためです。 真冬の一番冷え込みが厳し…

玄米で便秘は治らない?便秘の解消に効く穀類のおすすめ

玄米で便秘は治らない? 便秘を改善するために、主食を食物繊維の多い穀類に変えてみるのは良い方法です。 玄米は白米よりも食物繊維を多く含み、ビタミンやミネラルも豊富であることは良く知られていますね。 普段食べているごはんを白米から玄米に変えると…

ミントティーの便秘解消の効能 お腹にガスが溜まる時も改善

ミントティーの便秘解消の効能 便秘の大きな要因となるのが、ストレスや冷えなどにより、腸管の筋肉が緊張して収縮してしまうことです。 筋肉が硬直してしまうので、便を排泄するために必要なぜん動運動がスムーズに行われなくなり、便秘の症状を引き起こし…

ヨーグルトの乳酸菌が便秘に効かない理由 おすすめの摂り方

ヨーグルトの乳酸菌が便秘に効かない理由 ヨーグルトなどに含まれる乳酸菌が便秘の解消に良いということはよく知られていますね。 乳酸菌はビフィズス菌と同様に、腸内の善玉菌の代表であり、腸内の環境を整える働きをしています。 乳酸菌といえば牛乳を発酵…